295121 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味いもん み~つけた

美味いもん み~つけた

焼酎【芋】

焼酎 【芋】

37度の高濃度酒です。蒸留を終えた原酒を割り水しないで一定期間熟成させ、そのまま瓶詰めした芋焼酎の原点といえる商品。鹿児島の方言で焼酎のことを「そつ」と呼びます が、この原酒の持つ風格から頂点の意を持ち「そつ」と読む『帥』の字を充てました。


(そつ)
【芋】
さつま無双
鹿児島

この芋焼酎は、米こうじとさつまいも(黄金千貫・こがねせんがん)を蔵人が心を込めて醸し、特別に蒸留・貯蔵・熟成し、地下天然水で25度に割り水しました。

心水
(もとみ) 
【芋】
松露酒造
宮崎

黄金千貫の香ばしい香りとインパクトのある甘さを持っています。力強い香りと味わいに、丁寧な熟成による繊細で滑らかな舌触りをもたせ、重厚な飲みごたえを感じさせてくれます。

佐藤 黒
(さとうくろ)
【芋】
佐藤酒造
鹿児島

“神秘の命泉”と言われる温泉水「寿鶴」を使用した芋焼酎で、黄麹を使用し、高系という甘藷で仕込まれております。やわらかで女性に大人気です。ストレート・ロックがピッタリ!


(うみ)
【芋】
大海酒造
鹿児島

「園外人呑むべからず」とうたった「芋臭い」芋焼酎。コクがあり、味の濃い料理にも負けません。

不二才
(ぶにせ)
【芋】
佐多宗二商店
鹿児島

霧島山系の伏流水を元に白麹を使用した柔らかな口当たりで、黒麹の”こってり”とは違いおだやかなさっぱり系の芋焼酎の逸品。

佐藤 白
(さとうしろ)
【芋】
佐藤酒造
鹿児島

地元産の畑から直送した新鮮なさつまいも「黄金千貫」のみを使用。いも焼酎独特の甘さをもちつつ、すっきりとしていてさわやかな喉ごし。すーっと飲めるいも焼酎です。魚の煮付け、きびなご料理等、鹿児島独特の甘くて、味の濃い料理にはよく合います。

小鹿
(こじか)
【芋】
小鹿酒造
鹿児島

薬膳いもとして注目の紫芋を原料に、40年もの経験を持つ渡辺杜氏が、昔ながらの手法で精魂込めて仕込みました。主原料の水には、鉄分が少ない天然深層地下水「岳之田湧水」を使用しています。優しい芋の香りと甘みがあり、大変飲みやすく、初心者の方にもおすすめできる逸品です。


(ゆかり)
【芋】
種子島酒造
鹿児島

その柔らかな口当たりは蒸留仕立てとは思えないほど!柔らかで優しい香りと、深みのある味わいで、飲んだ後も その優しい芋の甘味が残る超軟水で綺麗な水の旨さと、焼酎の原酒の旨みが見事に調和しているのがわかります。生で一度飲んでみて、その後に、ロックやお湯割りで楽しんで頂きたい。

萬膳
(まんぜん)
【芋】
萬膳酒造
鹿児島

良質の黄金千貫を使用しシラス台地の数百メートルから、湧き出る地下水を使用し生まれました。仕込み独特の深みあるまろやかな味わいは端麗で、フルーティーな甘い香り。女性、ビギナーの方にも大人気。

赤兎馬
(せきとば)
【芋】
濱田酒造
鹿児島

手造り、紅芋寿を原料とした白麹仕込みの芋焼酎。やさしく滑らかでフルーティな芋の味わいと、柑橘系の香りが口の中で広がります。

杜氏潤平
(とうじじゅんぺい)
【芋】
小玉醸造
宮崎

優しい芋の甘み、旨みがゆっくりゆっくり広がっていきます。旨み・甘みを十分感じることができ、尚且つ、とても口当たりが良く、飲みやすい芋焼酎に仕上がっております。

うなぎ
(うなぎ)
【芋】
丸西焼酎(合)
鹿児島

中村酒造場こだわりの一品。というのも出来栄えのよい芋焼酎のみを厳選し、昔ながらの手造りにこだわる中村酒造場が 芋焼酎を愛飲する人の為に造ったのが、この甕仙人なのです。芋の風味豊かな、芋の甘味が存分に引き出された深い味わいの焼酎です。焼酎ファンも酔いしれる逸品。

甕仙人
(かめせんにん)
【芋】
中村酒造
鹿児島

昔乍らの甕壷仕込みにこだわり、量を追い求めない頑固な蔵元。繊細な優しさをもち、なめらかな喉ごしを楽しめます。プレミアム焼酎の原点ともいえる焼酎です。

伊佐美
(いさみ)
【芋】
甲斐商店
鹿児島

熟成焼酎。時間をかけて造られた芳醇な香りとまろやかな味わいをもってます。今や幻の焼酎となり、入荷困難な焼酎の代表格です。「焼酎の達人」・村尾寿彦氏が醸す銘酒。村尾酒造ならではの味わい。

村尾
(むらお)
【芋】
村尾酒造
鹿児島

原料はおなじみのコガネセンガン、麹米は霧島山麓で白麹による手造りカメ仕込みで醸しました。特別な農法で栽培されたカルゲン米を使用し、味わいは芋本来の香りと甘味が焼酎に活され、甘口で深みのある味が口いっぱいに広がります。

なかむら
(なかむら)
【芋】
中村酒造
鹿児島

さつまいもの中でも一番美味しいとされる金時いも。それも金時いもの一大産地の

龍河
(りゅうが)
【芋】
菊水酒造
高知

創業時銘柄「八千代」を伝える復刻「八千代伝」は、正にコクがあってキレも良い焼酎です。

八千代伝 白
(やちよでん しろ)
【芋】
八木酒造
鹿児島

芋焼酎の深いコクと米焼酎のさわやかさが絶妙に醸し出された。川越善博氏入魂の一本です。

川越
(かわごえ)
【芋】
川越酒造場
宮崎

黒麹を使い、「かめ壺」で仕込む伝統的な手法で造り上げた芋焼酎です。酒質は、旨味、コクが深く、かつすっきりとした後口が特徴です。芋焼酎を味わう醍醐味がここにあります。

吉兆宝山
(きっちょうほうざん)
【芋】
西酒造
鹿児島

富乃宝山は、みかんやレモンのような柑橘類の爽やかな香りが特徴ですが、爽やかなだけではなく香りに穏やかな上品さを感じられる焼酎です。口に含むと焼酎独特の辛さは感じられずになめらかなまるみが有ります。「吟醸酒」のようなやさしい味わいです。

富乃宝山
(とみのほうざん)
【芋】
西酒造
鹿児島

 

 

 

 

 

 



© Rakuten Group, Inc.